というわけで、なぜ群馬まで行ったのかというと、使用している楽器 Cadeson T 902 Y の輸入総代理店である中島楽器さんへ、全体調整をお願いしに行ったのだった。
特に、トラブルはなかったのだが、半年に一回定期的に見てもらうことにしている。
やはり調整をしてもらうと明らかにレスポンスがよくなるので、自覚がなくても少しずつバランスがくずれていっているわけだ。
で、おすすめされたのがこれ。
「buzz(バズ) サックス用3点支持リング止めネジ」
ただのネジなのだが、洋白という響きのいい素材でできており、サックスのベルを支える支柱の3点をこの部品に換えることによって振動がより効率よくベル側へと伝わるとのこと。
正直半信半疑だったのだが、明らかに響きがよくなる。
確かに今までもネックのネジを変えたりすると響きがよくなるみたいな商品はあったが、音色や吹き心地まで変わってしまうため、あまり興味はなかった。
だが、この3点支持リングの場合は音色や吹き心地が変わらず、音の張りだけがグッと増す感じ。
ネジも職人さんが削り出しで作っているそうで、相当精密。
というわけで購入してきました。
ネジが3つで5000円程するというのも多分サックスをやらない人にとっては驚愕の値段だろうけども、実際吹いてみるとこれで5000円は安いと思ってしまった。