今年になってから Native Instruments という会社の maschine mk3 というサンプラーというかコントローラーを買いまして、それを使ったバックトラックにサックスを即興で合わせるという遊びにはまっています。
こういうおもちゃ。
パソコンにつなげて使うのでMIDIコントローラーなのですが、このNative Instruments の音源がかなり私の好みの音質と音圧で、サックスの倍音にも負けないのでとても楽しい。この Maschine Mk3 というコントローラーを買うと音源もたくさんついてきます。
それで遊んだ動画がこちらです。
作ったトラックを展開ごとにまとめておいて、その場で展開させていったり、スクラッチみたいなエフェクト入れられたりとDJみたいなことができます。ほんとはDJの人とリアルタイムでできればいいのですが、一人でやってるので先にトラックを即興で展開させた動画を作っておいたものにサックスをあとでのっけるというかたちでやっております。
Native Instruments はこういった音源制作に便利なサンプル集の Expansions という別売りの商品を出しているのですが、権利も自由でそのまま使えるサンプルが盛りだくさんなのでこれを集めるのもはまります。で、今回使ったのは True School という Expanshions。これはもともと Maschine Mk3 についてきたやつだったんじゃないかしら?
ちなみに動画にうつってる、Maschine Mk3の隣にあるもう一つのやつは Maschine Jam というコントローラーで Mk3 と同じことができるんだけども、両方並べて使うととても便利という商品。単純にいうとボタン操作が少なくて済みます。でも残念ながらもう発売中止なので中古で買ったのよね。
とりあえず、並べたほうがかっこよく見えるという効果が絶大。
ゼヒトモ内でのプロフィール: 久住祐太のサックス教室, ゼヒトモのソプラノサックスレッスンサービス, 仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス