映画
Rent を観た。有名なプロードウェイミュージカルの映画化です。
監督はハリーポッターのクリスコロンバス。舞台版を見たことはなかったんだけども感動してしまった。ま、舞台の方がもっといいんだろうけどね。
ニューヨークの貧民層を生きる若者達の群像劇とでも言えばいいのでしょうか?Friends のみんなの収入を激減させてゲイにしてドラッグ中毒にさせたストーリーとでも言えばいいのでしょうか?登場人物の半分はエイズにかかっており、いつ死ぬかわからない状況の中で生きている。冒頭に出てくる
Seasons Of Love という曲がとてもいい。
「一年525600分 大切な瞬間は525000回。 あなたは人生をどのように計って生きてますか?」
という有名な歌詞だけは知っていたのだが、ストーリーを知るとかなり深いのね。
エンジェルというドラッグクイーンとコリンズという二人ともHIVポジティブのゲイカップルが出てくるんだけど、二人の仲のいいこと。二人で高校生カップルがデートするみたいに手をつないでくるくる回りながら、
エンジェルが「一緒に住みましょうよ!」
とか歌う
I'll Cover You という曲なんか、
「家賃を払うお金はないけど君に幾千のキスをあげる~~!」と答えるコリンズの歌詞に、その超ソウルフルな太い声にもかかわらずああ、ロマンティックだわ~~と思ってしまった.......。キスシーンもあるぞよ。
この曲は後にエンジェルがなくなってからお葬式でスローテンポでもう一回歌われるのだが、これがかなりやばい。
作者のジョナサン・ラーソンはストーリー、演出もさることながら、曲も自分で作ったのだと知って驚いた。でも、彼はブロードウェイ初演の直前に癌で35歳の若さにも関わらず亡くなってしまったそう.....。もっとたくさん彼の作った作品を観てみたかった。
あ、今気づいたんだけど、ミュージカルのオリジナルキャスト版CDでの Seasons Of Love になんとスティービーがハーモニカで参加してるじゃんか!!びっくりした。