by yuta122577 ライブ情報/プロフィール/メール
~プロフィール~
久住 祐太 くすみ ゆうた (Ts, As, Ss) 東京出身 香港在住時に13歳でサックスを始める。 青山学院大学在学中に プロとしての活動を開始。 都内ジャズクラブでの演奏のほか サポートメンバーとして数々のバンドに参加。 2004年1月渡米。 テネシー州 Nashville のBelmont University にて 音楽ビジネス専攻のMBAを学び 作曲、編曲等も学ぶ。 学業のかたわら同大学ではサックス講師も勤める。 2005年 MBA in Music Business 取得。 帰国後は自身のカルテットを中心に活動を再開。 東横線田園調布駅最寄にサックス教室を設立いたしました。出張もします。初心者からプロ志向の方までわかりやすくサックスレッスンいたします。 ホームページはYuta Kusumi School Of Saxophoneです。どこへでも出張します!生徒随時募集中!!! ご連絡はこちらへお願いいたします。 ~ライブ情報~ 2024年 3月22日金曜日に自由が丘でジャズライブをやります。 Spring Jazz Live 2024 at Jiyu-gaoka hyphen 2024年3月22日金曜日 19時半開場 20時開演 久住祐太 Ts,Ss 一戸智之 Pf 稲岡吾郎 Gt 鴻野暁司 Bass 今成英樹 Drums 自由が丘ハイフン 東京都目黒区自由が丘1-26-9 三笠ビル B1F Music Charge 2500円 (未成年 1200円 未就学児無料) ミニマムcharge 2Orders(未成年 1Order 未就学児なし) 同時に配信ライブもやります。 配信は2000円ですが、購入いただいた方には後日ライブの動画ファイルを丸ごと差し上げます。 配信チケットは以下のURLよりご購入ください。 https://peatix.com/event/3872418 ~リンク~ Yuta Kusumi School Of Saxophone東横線田園調布にある サックス奏者 久住祐太 の私塾です。基礎、音色、アドリブ、理論まで、わかりやすく教えます。 最新のコメント
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Support Activities 3つ目。
そういえば、授業で Human Resource は組織を構築する要かつダイレクトに商品やサービスに影響するわけだから Support Activities じゃなく Primary Activities じゃないのか?みたいな議論をやったりしたっけな。なつかし。 Human Resource Management (人材資源管理) ・社員のリクルーティング、選抜、オリエンテーション、トレーニングは効果的か? ミュージシャンの立場ですと、人を雇うことが少ないのであまり当てはまらないかもしれませんが、バンド単位で継続的に活動する場合にある程度適用できるかと思います。新しいメンバーを増やす際、バンドのコンセプト、やる音楽のジャンルに適した人材を選抜し、既存のメンバーと円滑に演奏できるようにレパートリーを覚えてもらうというプロセスはまさにリクルーティングのプロセスそのものです。この選抜を誤ってしまうとバンドのクオリティに影響を与えたり、既存のメンバーに悪影響を与えてしまうこともあるので注意が必要です。音楽性や技術というのも選抜条件に重要なことは勿論ですが同じメンバーで継続的に活動する以上、コミュニケーション能力や人間性というのも大事です。ここらへんも会社と同じですね。 ・社員の昇進条件は的確か?それは効果的に機能しているか? バンド内では全体的な方向性を決めるリーダーを除き各ミュージシャンが同じだけの責任と権限を持っているのが理想なのであまり”昇進”というのは当てはまらないような気がします。ウェイン・ショーターはかつてテナープレイヤーとしてアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズに迎えられましたがその類まれなる作曲、編曲センスが認められ音楽監督に任ぜられました。ある意味昇進なのでしょうか?ただ、作曲、編曲の才能というのはプレイヤーとしての才能とまた別です。プレイヤーとしてのスペシャリストを追及し、作曲、編曲に関しては他人の手を借りるというミュージシャンも大勢いますので、やはり”昇進”というニュアンスとはちょっと違うかもしれません。”サックスプレイヤーをやりながら音楽監督もやる”のは、”サックスもフルートも吹きます”というニュアンスにとても近いと感じます。 ・報酬システムは社員のモチベーションをあげるために効果的に機能しているか? うーん、これはバンド内で給料格差をつけることはないので、当てはまりにくいと思います。かつてジェームス・ブラウンのバンドではミスするごとに減給というとってもシビアな体制がしかれていたので、バンドの方針によっては関係が出てくることもあるでしょう。しかし、あまり金銭的なインセンティブをひとつのライブでの演奏に設定するのは”演奏を楽しめない”ことがクオリティの低下に結びつくこともありますので、よく考慮したほうがいいと思われます。また、ミュージシャンは自身の演奏行為に関してあまり金銭的な見返りを求めない傾向にあるので、普通の仕事と比べて金銭的なインセンティブが働きにくいということもあります。”高いギャラをもらうからいい音楽が出来る”わけではないのが音楽ビジネスのひとつの難しさです。ミュージシャンにとって音楽自体が快楽であり、演奏すること、製作すること、自体がモチベーションの源泉となり得るのです。それがビジネスとして音楽を捉えるときにシンプルにいかない原因のひとつではあります。 ・欠勤などによるオペレーションの低下を最小に抑えるシステムが存在するか? ミュージシャンの間では、”何か急な用事やアクシデントで本番やリハーサルに出られないときには欠勤するミュージシャン自身がエキストラを紹介する”という補填システムがあります。たまにエキストラのほうが良かったりして、レギュラーになってしまうという悲しい展開もよくありますので、あまり頻繁にトラをたてるのはよろしくありません。 ・組合との関係は受け入れられる範囲か? バンドリーダーとしてはそれ以外のメンバーと、会社における雇用者、被雇用者ほど距離があるわけではないのであまり当てはまりませんが、ミュージシャンによるレコード会社やライブビジネスのプロモーターに対しての組合というのは存在します。日本音楽家ユニオンという団体で、レコーディングの最低時給は8400円(手取り7980円)、NHKでの2時間拘束の最低演奏料は18600円(手取り16740円)などといった規定が会員には適用されたりします。ただし月2000円の会費を払う必要がありますが。 ・社員のモチベーション、ジョブコミットメント、仕事に対する満足度は十分か? バンドで活動する場合、人気が出れば出るほど、メンバーであるミュージシャンの活動におけるそのバンドに割く労力の割合が増えていきます。そうなればなるほど、そのバンドに対するモチベーション、方向性へのコミットメント、バンドでの演奏に対する満足度が要求されるようになってきます。この圧力にたいしてどれだけ耐性があるかどうかで、バンドで活動するのに向いているミュージシャンなのか、個別のセッションに向いているセッションミュージシャンなのか、特性がわかれてくるともいえます。ジャズというジャンルの場合では、バンドで活動するミュージシャンが他のジャンルに比べて極端に少ない傾向があげられます。やはり個性をかなり求められる音楽なのでバンドで音楽をまとめ上げるという側面よりも、”個性と個性のぶつかり合いの結果生まれるアンサンブル”といった側面が多いのが原因なのではないでしょうか?もちろんキース・ジャレット・トリオやパット・メセニー・グループのようにずっとメンバーを変えないバンドもありますが、ロックやポップスのバンドとはまたちょっと違う感じがあります。同じメンバーでアンサンブルをまとめ上げるのが目的というよりは、単に”いつもやっている仲間だから呼吸があう”とか”個性と個性の相性がいい”結果同じメンバーになっちゃったくらいのことではないでしょうか?ま、大体のジャズミュージシャンは飽きっぽいのでどんどんメンバーを変えていったりすることが多いですけども。
by yuta122577
| 2010-06-22 01:50
| 経営戦略とジャズ
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